モニターけんさく

 ここでは、じゃばらに関係ありそうな用語で遊びます。インターネットでは検索エンジンがよく使われます。それを使ってじゃばら用語を勉強してゆこうというコーナーです。縦横無尽に用語で遊びましょう。

1.「じゃばら」
まずは基本中の基本、じゃばらです。検索してみましょうね。いきなり出ましたのが、これ。
http://www.kitayamajabara.com/

意外でしょ(笑)。yahoo!の検索エンジンだとこうなりました。ま、いいや。とにかく「じゃばら」ですからね。
この時点で、まじめなじゃばら好きの方々の6割がお帰りになったと思いますが続けます。

和歌山県北山村の特産である柑橘類果実「じゃばら」。
「邪気を払う」から「じゃばら」だそうです。なるほど。

実物を取り寄せてみました。

 気になったので、通販で取り寄せてみました。1本1500円はいささか高いかなと思いましたが、2本注文すると送料無料なので、今回は2本オーダー。

中身は、ちょっとトロッとした感じになっています。茶色の液体。柑橘類とは思えない色。

←「じゃばら果汁」ですよはい。
じゃばらのドリンクですよ、文字
通り。

原材料名に「じゃばら」が入って
いますが、伸び縮みしません。

水で5倍ぐらいに薄めて飲むように」と書いてあったので、その通りにしました。

薄めると黄金色になります。柑橘類っぽさが出ました。


で、味なんですが、

すっぱくない

これは意外でした。ハチミツが入っているので甘い。
もっと飲みにくいかなと思っていたのですが、酸味は
ほとんど感じられず。スルスル飲めました。


ビタミンやカルシウムも含んでいる健康的な飲み物
ですので、ご興味のある方はぜひお取り寄せを。
(注:楽器店には置いてありません。「置いてくれ」とか
無理を言わないように。)






inserted by FC2 system